ツアーテーマ


テーマ設定にあたって

今、日本ではLGBTを取り巻く環境がめまぐるしく変化し、それはもはやブームのようである。でも、私たちが目指すのは「ブーム」ではなく「息の長い活動」であるという問題意識がテーマ設定の出発点。

  1. メディア:正しい情報発信、ステレオタイプではない描き方、オネエタレントの存在…
  2. 結婚:制度の整備、当事者自身が知識を持つこと、成立されるまでの過程(アライを巻き込む活動)、成立後の社会に浸透させるための動き
  3. 社会保障:医療における正しい情報、医療関係者全体への意識・知識の浸透
  4. 家族:出生の家族におけるカミングアウト、無関心(他人事)
  5. 企業:カミングアウト、LGBTマーケット
  6. 教育制度:LGBTに関する正しい知識・教育(生徒と先生両方)、性教育、ケア・配慮、サークルなどにおける居場所づくり